就職活動完全攻略マニュアル ブログトップ

就職活動完全攻略マニュアル 土屋 範夫 [就職活動完全攻略マニュアル]

就職活動完全攻略マニュアル

就職活動完全攻略マニュアル



今、就職活動を本気でやらなかったら、はっきり言って

人生、こけます。

だから、本気になって、目の色変えて、就職活動をしないといけないのです。
何としても、幸せな人生を勝ち取るために。


では、ここで、貴方に質問です。
Q:貴方は、今まで、就職活動について、十分に勉強しましたか?

はい、まあまあ、やっています。
はい、本当に苦しみながらも、自分のやりたいことを探しています。
はい、業界研究を人以上にやっています。○○業界について、かなり詳しいです。
就職活動って、そもそも、余り勉強するものじゃないと思います。
・・・上のどれかに1つでもチェックが入ってしまった方。
はっきり言いましょう。

甘すぎます。

いいですか、みなさん。

貴方は、今までの人生の中で、就職活動のことを
まっっっっっっっっっっっっっったく勉強してきていないのです。

◆具体的に、こう言えばイメージが湧くでしょうか。

■貴方は、自転車の乗り方を10 年以上も学んできています。
■貴方は、お箸の使い方を、10~20 年以上も学んでいます。
■貴方は、小学1 年生から算数(数学)を習い始めて、15 年以上になります。
■貴方は、中学1 年生から英語を習い始めて、10 以上になります。
■貴方は、人間の道徳について学び始めて、20 年以上になります。

さて、貴方に改めて質問です。
Q:貴方は、今まで、就職活動について、十分に勉強しましたか?
(何年間、就職活動について、学んできましたか?)
⇒長い人でも、数ヶ月。短い人は、実質の学習期間で、数日程度のものでしょう。

就職活動完全攻略マニュアル

就職活動完全攻略マニュアル

就職活動完全攻略マニュアル

いいですか、学生のみなさん。

就職活動は、本屋で購入した本をペラペラ読み、ワークシートを
ちょこっとやって、何人かOB訪問を行い、先輩から面接の秘訣を聞き、
それで、誰でもさくっと内定を出せるような、簡単なものでは御座いません。

既に数社受けている方であれば、気づいていると思います。

「就職活動って、こんなに大変なんだ・・・と。」

そりゃー、そうですよ。

奥が深く、マスターする事が難しく、競争率が激化しているフィールドで、
今までの人生で、まっっっっっっっっっっっっっったく勉強してこなかったことを
「はい、とりあえずやってみて下さい!」と言われているのですから。

誤解しないように言っておきますが、決して貴方が悪いのでは御座いません。

日本の教育に問題があるのです。

だって、これから何十年と働こうとしている貴方に、
「仕事」について、日本の教育機関は、何にも教えてこなかったわけですから。

貴方が、数学で学んだ「Y=2(X-5)」は、役に立っていますか?
貴方が、歴史で学んだ「ナクヨ(794)ウグイス平安京。」は役に立っていますか?
貴方が、英語で学んだ「現在完了形」は役に立っていますか?
そんなことより、就職活動の正しいやり方を、教えてほしかったですよね。
わたしは、就職活動生だったとき、そう思いました。

正しい教育とは、

◆子供達が、一番好きになれる仕事に就けること。
◆子供達が、頑張ったら頑張っただけ、きちんと報われること。
◆子供達が、本当に困ったときに、勇気が湧く方法を教えてあげること。
◆子供達が、「幸せになれる方法」を知る事。

就職活動完全攻略マニュアル

就職活動完全攻略マニュアル

就職活動50 戦50 敗だった私がたった2 日で内定を取れた就職活動完全マニュアル


・・・といったことですよね。

だから、中学・高校や大学で「就職活動のやり方」を教育の一環プログラムとして
設けていないことは、日本の教育のいわゆる「歪み」なのです。
本来は、絶対に必要なことだから、きちんと子供達に教えなければいけない事なのです。
出来るわけないですよ。何も教わらずに、大きなことを成し遂げる何て。

⇒とはいえ、中には、いきたい会社に、何社もさくっと内定してしまう人がいますよね。

これ、どう言う事だかわかりますか?

これは、今までの人生で、「たまたま」就職活動のやり方についてどこかで聞いているのです。

就職活動のやり方は、大変奥が深く、いわゆる人間学に近い部分を持っています。
面接官の心を動かさないといけないわけですから。

さくっと内定を決めてしまう人は、今までの人生のどこかのタイミングで、
その人間学について、情報を入手しているのです。無意識に。
決して、才能が大きいわけでは御座いません。

就職活動のやり方(人間学)とは、本当に奥が深いです。
きちんと勉強しなければ、絶対にマスター出来ません。

わたしの収集したデータでは、きちんと、就職活動のことを理解し、
正しい就職活動を行っている人は、全体の僅か1%程度です。
就職できない
これは、すなわち、「情報格差」です。


>>更に詳しい内容はこちらから








共通テーマ:求人・転職
就職活動完全攻略マニュアル ブログトップ
転職成功 失業保険を多く貰う 面接苦手 トップMBA式 就職内定術 トップMBA式 就職内定術 トップMBA式 就職内定術 トップMBA式 就職内定術 就職マニュアルの最高峰!「トップMBA式 就職内定術」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。